file:///var/containers/Bundle/Application/79E71F10-AD20-4BA1-9CA7-2FBF35FF513C/Gmail.app/#m_-5369356841514804139_

ryousaebakunの卓球ブログ

【卓球マシーン】が卓球の技術、戦術、選手その他モロモロ書いていきます^ - ^

卓球石川は東京五輪で引退する?

石川佳純は、人生で一番苦しい時期を迎えていると思います。

 

石川佳純東京五輪に出場するために、そしてメダル獲得するためにはどんな試練が待ち構えているか!!

正直ここまで厳しい五輪代表争いが日本卓球史にあったでしょうか?

 

リオオリンピック以前は、「海外選手に勝つこと」が主でした。

(もちろん国内にもライバルはたくさんいましたが。)

 

でも今は違います。

 

日本人選手の若手の台頭あり!

ルール変更あり!

新しい技術の取り入れ!

 

 

まさに「我が敵は内にあり!!」の状態です。

そんな彼女の様子を、想像ながら取り上げてみました。

 

①卓球石川は東京五輪に出場するには?

 

一番肝心なところです。

 

東京五輪シングルスのメンバーに選ばれるには、どんな条件をクリアすればいいかご存知ですか?

2020年1月に発表される世界ランキングで上位2名までに入ることなんです。

 

ちなみに団体戦は3人まで選ばれます。

条件はシングルスで選ばれた2名と、ダブルスなどの相性が良い選手なんです。

 

世界ランキングでは、今のところ日本女子選手の中ではトップにいてるのが石川選手です(^^)/

ですが、石川選手が東京五輪に出場できるか確実か、というとそうではありません。

 

現在、日本女子の代表争いは今までにないくらい熾烈になってきています。

数年前でしたら、福原選手(今は現役を引退しました)、石川選手、あと勢いのある若手という感じでした。

 

今年の全日本選手権で優勝したのは誰でしたでしょうか?

黄金世代の一人、伊藤美誠選手です。

 

石川選手はというと、6回戦で敗れました。

石川選手に勝ったのが、これまた黄金世代の一人、早田ひな選手です。

 

このように次々と若手が出てくるからこそ、2020年1月まで世界ランキング日本人上位2位以内に入っているかなんて、わからないわけです。

 

ではここで石川佳純選手の最大のライバルであろう伊藤美誠選手の戦い方を比べてみましょう。

 

 

②卓球石川佳純と伊藤みまのプレースタイル

 

石川選手のどういった戦い方をするかはご存じでしょうか?

 

卓球をされていない方も読んでいらしゃると思います。

一言でいえば、安定志向のプレーをする選手です。

 

攻撃と守備のバランスがとてもいい選手です(^^)/

 

それに対して伊藤選手というとどんな戦い方をすると思いますか?

 

これも一言でいえば、速攻選手です。

常にスマッシュなどで攻撃してきます。

 

石川選手と伊藤選手は何度も対戦しています。

以前は石川選手の方が対戦成績が良かったですが、ここ最近は伊藤選手の方が分がいいです。

 

なぜだと思います?

 

伊藤選手は以前は良い時は良いが、ミスも多くなる選手でした。

 

なので、石川選手が勝っていたのですが、最近は伊藤選手は守備面というか、安定感も出てきました。

 

そういう部分で伊藤選手が石川選手に勝てるようになってきました。

 

ではこれからの9か月間、石川選手はどのように成長していけばいいのでしょうか?

 

卓球マシーンの考えは、戦い方として、一球でも多く返す粘りのプレーが今まで以上に大事になってくると思います。

 

実を言うと、石川選手はここ数年全日本選手権で優勝できていません。

 

先ほど挙げた若手選手が伸びてきた以外に、どんな理由があると思いますか?

 

ボールの変更が、その理由に考えられます。

実はプラスチックボールになってから、回転がかかりにくくなったのはご存知でしょうか?

 

もともと回転をかけるのが得意な石川選手です。

それだけにこのルール変更は彼女にとって厳しかったと推測されます。

 

ベテランの石川選手だからこそ、他の伊藤選手や平野美宇選手に比べて対応が遅れていった感じがあります。

 

また新しい技であるチキータや逆チキータを、自分のものにするのにも他の若手より時間がかかってしまいました。

 

ただ先日行われたジャパントップ12で、伊藤美誠選手を破って、石川選手が優勝しました。

少しづつ若手の戦い方や、ルール変更に対応できている感じです。

 

もし石川選手が東京五輪代表に選ばれ、個人戦団体戦でメダルを獲得できたら、この試合がキーポイントだったと言えると思います。

 

では石川選手が東京五輪に選ばれたとして、彼女はここで引退するのでしょうか?

 

③石川はいつ引退する?

 

卓球マシーンはまだ引退しないのではないかなと思います。

 

男子の水谷選手もリオ五輪で団体銀メダル、個人戦で銅メダルを獲得されました。

その後「リオでメダルを獲れて力が抜けた。ここからはボーナスポイント。」

と言ってました。

 

石川選手も個人戦でメダルを獲得されたら、水谷選手と同じことが起きるのではと思っています。

まずは東京五輪に出場することが先決。

 

その後のことは「神のみぞ知る」状態です。

ただ東京五輪に出場してメダルを獲得できたなら、その後も現役を続けられるのでないかと思います。

 

今日もいっぱい書きました。

 

☆おさらい☆

①石川選手を脅かす若手がいっぱいるので、まだまだ代表争いはわからない。

②ただ石川選手も、勢いのある若手やルール変更に対応してきている。

 

やはり代表争いは厳しいですね。

ただこの代表争いの厳しさが、日本卓球のレベルを押し上げています。

 

昨年にtリーグも発足しました。

石川選手ももちろんtリーグに参戦しています。

 

ここでほかの若手や海外選手たちとの厳しい戦いを経て、彼女はさらに強くなっていくはずです。

 

応援しています(*^_^*)