file:///var/containers/Bundle/Application/79E71F10-AD20-4BA1-9CA7-2FBF35FF513C/Gmail.app/#m_-5369356841514804139_

ryousaebakunの卓球ブログ

【卓球マシーン】が卓球の技術、戦術、選手その他モロモロ書いていきます^ - ^

卓球でコーチで働くには資格と人間関係が大事

卓球で働くには資格はわかるけど、人間関係ってどういうこと?

そう思われたあなたにこそ読んでほしい内容です(^^)/

 

資格として、日本体育協会の公認コーチがあります。

ただ今回は、資格を取ることで何が得られるのか、コーチとしてやっていく上での人間関係について話していきます。

 

読み終わった後で、「今まで教わる立場だったけど、コーチはここまで考えて指導してくれていたんだ。」

 

そんな内容になっています。

是非お楽しみ下さい(#^^#)

 

 

①卓球でコーチとして働くには資格は必要?

 

 

卓球でコーチとして働くにおいて、資格は別に必要ありません。

無資格で、生徒さんへの情熱と知識と選手時代の実績で働いているコーチを卓球マシーンは何人も知っています。

 

ですが、今後卓球のコーチを本職としてやっていくのであれば、資格は取っておいた方がいいと思います。

 

あなたが卓球をほとんど知らない人だとします。

あなた自身が生徒として通う、もしくは自分の子どもに習わせる。

資格のある人と無い人、どちらのコーチに教わりたいですか?

 

私なら資格のある人に習いたいです。

やはり資格はそれ相応の勉強しないと取得できません。

 

昔は技術一本で教えることができたかもしれません。

多少のスパルタでも良かったでしょう。

 

ですが、今はスパルタだけでは難しいです。

 

技術だけでなく、選手や親御さんとのコミュニケーション能力が必要です。

メンタルであったり、ケガをした時の対処法などの知識も必要です。

当然のことながら、生徒への愛情と卓球への情熱は最低条件です。

 

これらをしっかりと形にして周囲の人に見せることができるのが、「資格」だと思います。

そして資格を取得した後も、知識を増やし学び続ける姿勢も大事です。

 

資格を取ろうとする行動は、自分自身のやる気をはかる目安にもなります。

ですので、コーチを目指されるのであれば、是非資格を取ることをオススメします。

 

ただ資格を取ったからといって、それでコーチとして働いていけるかというとそういうわけではありません。

 

職業としてやっていくには、乗り越えなければいけないことがあります。

皆様は何だと思いますか?

 

やはり、お金。

給料ですよね。

 

②卓球でコーチとしての給料は?

 

 

雇われて働くのであれば、そこまで心配はいりません。

自分で教室を運営し、個人事業主として働く時にいくら稼げるかということですよね?

 

個人事業主になれば、給料は自分がどれだけ働いたかによります。

卓球マシーンにも知り合いのコーチが何人かいます。

そのコーチ達を思い浮かべて書きます。

 

個人レッスンだと一人一時間4000円~5000円といったところでしょうか。

生徒さんを何人か集めてのグループレッスンだと一人3時間1500円~2000円という感じですね。

 

地域や教室の考えによって、この辺はばらつきが出ます。

 

個人レッスンのみでするか、教室とレッスンを組み合わせるかも、事業者の判断にゆだねられます。

 

これらをうまく組み合わせると、月収40万円くらいになるかなと思います。

 

(教室を運営するための光熱費などの諸経費は全て引いたうえでの手取りです。

※注意:全て卓球マシーンの想像で書いています。)

 

独立したら、まず生徒さんを集めるところから始めないといけないですよね。

 

知り合いのコーチはある程度は生徒さんを確保してから独立されました。

そのためにもいろいろなコーチや選手と知り合いになっておいてください。

 

おそらくいきなり独立しないと思います。

まずどこかの教室で募集があったら、そこでアルバイトとかで働くのが王道でしょう。

 

③募集があって、コーチになれたあなたが気をつけること

 

 

めでたくコーチとしてのデビュー戦。

あなたが気をつけほしいことは何でしょう?

 

これは正解はありません。

そのうえで卓球マシーンが考えていることは、「生徒の立場になって言葉を選ぶ」ことです。

 

どういうことか具体的に説明しますね。

 

10人の生徒さんがいてれば、みんな違います。

それまでの卓球経験・プレースタイル・年齢・性別・性格・物事のとらえ方まで。

まさしく」十人十色です。

 

あなたが選手時代に簡単にできたことが、教室の生徒さんはなかなかできないこともたくさんあります。

自分と人はあまりにも違うことに驚くと思います。

 

そういったことも踏まえて生徒さんに教える時は、一人一人の技術や経験、性格まで理解することが大事なんです。

 

もう少し詳しく言えば、理解しようとする姿勢が大事なんです。

何となくわかりますか?

 

コーチを希望されるのであれば、募集のかかる前から意識してこれらのことを意識して人に接してください。

 

それができているあなたなら、周囲のコーチは安心してあなたにコーチ依頼の声をかけるでしょう。

 

またコーチの募集があった時は、自信を持ってコーチとしての自分を売り込めるはずです。

 

いろいろ書いてきましたが、一言でいうと「人としての在り方」が問われているということです。

 

今日もいっぱい書きましたね。

一度おさらいをしましょう。

 

おさらい

①「資格」を取ろうとする行動は自分自身のやる気の確認にもつながります。

是非取られることをオススメします。

 

②コーチとしての給料は、自分次第。

 

③コーチは選手に合わせていくことが大事。

 

ここまであまり良いことは書いていないですよね。

それだけ大変な職業ですし、コーチとして生計を立てていらっしゃる方は皆とても努力されています。

 

それはそれだけやりがいのある「仕事」だといえるでしょう。

 

コーチは本当に人の役に立つ仕事だと思っています。

もしコーチを目指されるのであれば、真剣に、かつ楽しんで取り組んでいってください。

 

そんなあなたの指導を受けてみたいという選手はたくさんいてます。

卓球マシーンもその一人です。

 

心より応援してます(#^^#)